スプラトゥーンと人生

スプラトゥーンのゲームと音楽と世界観が好き。スプラを通して考えたことを書いてます。趣味の鍛錬です。

わかばシューターのたちまわり その2.スプラッシュボム

スプラッシュボム、投げてますか!?
私は今日も元気に投げています♡

 

わかばシューターのメインはスプラッシュボム」なんていう冗談もあるくらい、スプラッシュボムって強いですよね!

 

そんなスプラッシュボムを投げるときのコツを書きます。

 

スプラッシュボムを置く・投げるときの角度

遠くに投げる、近くに転がす、のを使い分けます。
試し打ち場で、遠くのイカバルーンの足元に投げたり、近くのイカバルーンに置いたりで、練習すると良いと思います。

サーモンランで、モグラに食べてもらったり。カタパットに百発百中で入るようになったらばっちりです。(もっと上を目指すならば、カタパットにスプラッシュボムの爆風をあてて1ターンでやっつける。私はできません😇)

 

スプラッシュボムを置く場所・投げる場所

敵の潜んでいそうな所に投げる→ナイスクリアリングです!
キルとれたらラッキー!あぶり出せたらラッキー。誰もいなくてもスペシャルポイントがたまります♪

メインのわかばシューターの射程で届かないところのクリアリングや、相手の長射程さんが立ちそうな場所に先に置いておいたり。バルーン後ろや壁後ろなんかに投げたりすると、キル取れなくてもお相手をどかせたりします。


味方と敵がやり合ってる所に投げている→ナイス援護です!
スプラッシュボムを敵さんが移動する方向を読んで投げると、刺さる度UP↑↑です。

 

スーパージャンプの着地マーカーが見えました?→ラッキー!スプラッシュボムおいておきましょう♪(このときメインでやっつけようとすると、キル速の速いブキに返り討ちにあうことがあります😇)(メインでやれなくもないですが、スプラッシュボムが安全です)(着地のタイミングと合わせるので難しいですが……着地狩り狩りされてデスるよりマシです)


敵さんに追いかけられている→逃げながら置きボム
深追いしてくるタイプのお相手さんだったら、味方がいる方に逃げつつ、スプラッシュボムを自分の足元に置きます。引っかかってくれる場合があります。

敵さんに囲まれて絶体絶命→ボムをおいてしなばもろとも
ワンチャンを狙います。道連れにできたらラッキー。

 

置く場所・投げる場所については、各ステージの把握と、敵味方位置の把握(マップ見る)、各ブキのなんとなくの射程、などが頭の片隅にあると、精度アップすると思います♪

 

場所バレしないようにスプラッシュボムを投げる

スプラッシュボムを投げたら、速やかにその場から移動する。

スプラッシュボムを投げると、カンの良いイカ・タコさんに、自分の位置がバレます。(速やかに移動するためにも、退路や横移動がしやすいように、塗り拡げておくのが大事です。)

 

あ、でも例外でその場で投げ続けるときもあります。ガチヤグラ防衛時とかかな。

 

 

お好みでスプラッシュボム2個投げや遠投

いっぱい試合をしていると、「こうなったらいいなあ~」って感じる瞬間があると思います。そうするとギアをどうするかの話になります。私は遠投(サブ性能アップのギア)が好きです。
わかばシューター使っていくと、次に何かがしたくなるのです。さすが一番最初のブキ。

 

こんなことを考えながらスプラッシュボムを投げています。
他にも何にか思い出したら追記します。ここまで読んでくださりありがとうございました。