スプラトゥーンと人生

スプラトゥーンのゲームと音楽と世界観が好き。スプラを通して考えたことを書いてます。趣味の鍛錬です。

バンカラマッチ(ガチマッチ・Xマッチ)とマインドフルネス

しばらくサーモンランをやっていた。
久しぶりにバンカラマッチとかXマッチに潜った。
なんてイライラするゲームだろうと感じた笑 

 

やりたいことを封じ合うゲーム。

(だからやりたいことが通ったときすごい嬉しくて興奮して、アドレナリンどばどば出る。これだからやめられないんだわ。)

 

でもねでもね、イライラするけどプレイに影響でなくなったのは良かった。

マインドフルネス効果〜。

 

マインドフルネスの詳しい説明は省くけど。

3週間くらい続けてくださいってなにかで読んで、素直に3週間続けたら、効果を実感。

 

ゲームやってると、頭に血が上って判断ミスしたり、イライラしてどうしようもなかったりするときあるじゃないですか~笑

 

それが、マインドフルネス継続後だと、「私は今イライラしているなあ~」って観察ができるの。イライラは消えてなくなりはしないけど、イライラしてるからって、行動に影響はないの。

 

コレけっこうすごくない?
私これ格段に生きやすくなった。
イライラという感情と、行動を完全に切り離せた。
連動しない。

 

スプラトゥーンやりはじめたとき、せっかくやるゲームだから。
自分の心と向き合おうと思って、そういう内面を気にしながらやっているのね(そしてせっかくなのでこうして書いている。)
あと、上手いプレイヤーのYouTubeとか見て、暴言吐かずに反省→立ち上割調整→やりたいことができるようになるっていうのを見て、こう生きていきたいなと思ったのよ。

 

昔はイライラして味方のせいにした日とかもあったけど笑、そういうのがなくなった。

理想の自分に近づけた。

 

あきらかな利敵行為をする味方とあたっても(←1000時間やってて1回合うくらいの低い確率。滅多にないよ。)、なんとも思わずに完全無視でプレイできたときに、「私一段上がったな」って思った。嬉しい。

 

前述の上手いプレイヤーもそうだけど。
たまに仙人みたいな人っているじゃん。
周りに言いません?怒りっていう感情ありますか?(←尊敬の念)って感じの人。
何考えてどうやって生きたらそんなにおだやかなんだろう????って思ってたけど、ちょっとだけコツがつかめたかもしれない。

 

スプラトゥーンは私にいろんなことを教えてくれて、実践させてくれる。

ありがとうスプラトゥーン